京都丹後クラフトビールIPA
京丹後市の道の駅、丹後王国「食のみやこ」内で醸造されている京都丹後クラフトビール
そのうち今回はIPA(インディアンペールエール)を紹介させていただきます。
道の駅にあるクラフトビール、地酒はつい買いたくなります。
このビールのウェブページはありますが、あまり情報が載っていないため、ご存じない方も多いビールではないでしょうか。
ラベルは丹後地域のシンボルである「丹後七姫」にちなんだものだそうです。
ウェブサイトを見る限り、1銘柄一人の姫の絵柄のようですが、このIPAは7人の姫の絵が載っています。
何か、意味が込められているのかもしれませんが、そこはわかりません。
この丹後クラフトビールは7種類あるそうですが、私が普段行く松坂屋上野店では、ヴァイツェンとIPAの2種類しか売っていませんし、そもそも京都丹後ビールを私は松坂屋上野店でしか見たことありません。
以下ラベルに記載の情報です。
内容量:330ml
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:6.5%
要冷蔵
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:6.5%
要冷蔵
京都丹後クラフトビールIPAを飲んだ感想
まず、私はIPAのような苦みがきついビールよりはヴァイツェンのようなフルーティな感じのビールが好きです。
そして、今回紹介した京都丹後クラフトビールIPAは、IPAの中でも苦みは強いビールのような気がしてまして、私自身はあまり好きなビールではないですね。
京都丹後ビール自体はとてもいいビールだと思いますので、IPA好きの人には是非試してみてもらいたいです!